プロフィール

ゆこにゃん♪

Author:ゆこにゃん♪
だんな様と私、長女(10歳・小5)、次女(8歳・小2)、そしてジャンガリアンハムスターの「まろん」「かりん」とで暮らしています。
家族全員大阪生まれの大阪育ち。
ぼちぼちと、ベランダ菜園やってます。
おなじみゆるキャラ「ひこにゃん」が好きです♪

カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1164位
アクセスランキングを見る>>
♪ブログランキング参加中♪



FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


ゴーヤ1 (今年の一番花、開花!)

5月18日に植えつけた、ゴーヤ「ほろにがくん」
2株のうちの片方で、今朝一番花が開花しました!
それも2つ同時です♪


雄花くんです♪


植え付け時の様子はこんな感じ↓

goya_0518.jpg



そして本日↓

goya_0613_2.jpg

比較しにくい写真でスミマセン…
現在草丈約60cm、摘心1回で子蔓を伸ばしているところです。

今日花を咲かせた方には、すでに雌花らしき?花芽がついています。
他方は、ようやく花芽っぽいモノが見えてきたところ。
おなじ「ほろにがくん」なのですが、ちょっと差が出てきています。




 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


復帰第1号は、空芯菜!

大変大変ご無沙汰をしておりました<(_ _)>
実に2年4か月ぶりでございます。

急にちょっと忙しくなってしまい、ブログ更新ができなくなってしまいまして…
復活したいなぁと思いつつ、結果的にここまで放置してしまい、
お付き合いいただいていた方々には大変失礼をしてしまいました。
今更ではございますが、こちらにてお詫び申し上げます。

ブログお休み中も、細々と野菜作りはしていたのですが、
まったくと言っていいほど手間暇をかけられず、
最も大切な土づくりもせずに、空いたプランターに時期遅れの苗や種を植える…てな有り様。
元気に育つはずもなく、昨年などはゴーヤですら収穫できずに終わるというひどさでした(T_T)

で、今年。
忙しさは対して変わりませんが、忙しさに慣れた感じで(^_^;)
気持ち土の準備にも気をつかって、土壌改良剤や元肥などを施し、
ミニトマト(アイコ)、万願寺唐辛子、ゴーヤ(ほろにがくん) を植えてみました。
それらの状況はまた追々…。

さてさて、復帰のきっかけとなったのは、タイトルにも挙げました 「空芯菜(エンサイ)」 です。
とあるネットショップでお買い物をした折に、オマケで種をいただきました。

〝虫がつきにくく、育てやすい!真夏にワサワサ育つスタミナ野菜!〟

そら植えとかなアカンやろ!
・・・と、早速育て方リサーチ。
インターネットの普及って素晴らしい!

暑さには強いけれど、乾燥には弱い。というより、湿地でも栽培されるくらいのジメジメ好きとか。
でっかい発泡スチロールの箱とかでも栽培できるそうです。
とはいえ、土と水分が加わったら重くなって大変そうなので、
100均の、水はけの悪そうな大き目の鉢を使うことにしました。

播種前にひと手間。
種の皮が固いので、一晩水に浸けます。
この作業は、種が傷む恐れがあるため、しない方が良いとする意見もあります。
今回は水に浸けたもの・浸けてないもの、両方蒔いてみることにします。

ひたひたの水に浸けてみました。
tane1

約12時間後。皮がひび割れているものがあります。
tane.jpg

軽く水気を取って、いよいよ植え付けです。

鉢底石を敷いて土を入れ、表面を馴らしたら、瓶底などを利用して深さ1cm程度土を押し付けます。

DSCN2370.jpg

そこに種を蒔きます。
1ヶ所3~4粒蒔くそうですが、ケチって1ヶ所2粒で(笑)。
中心に水に浸けていない種、周りには水に浸けた種です。

DSCN2371.jpg


後は土をかぶせて、また瓶底などでギュギュっと鎮圧します。
土をしっかり密着させるのがポイントらしいです♪

DSCN2373.jpg

そしてしっかり水をあげて、発芽を待ちます。
くれぐれも乾燥に注意!

さてさて、うまく芽を出してくれますかどうか…乞うご期待♪








 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


ミニカリフラワー4(ついに花蕾が!!)

9月7日に種蒔き、すでに5か月も経過したミニカリフラワー「美星」
「70日程度で収穫できる早生品種」らしいですが…わははw
まぁ時期を外して種蒔きしたので仕方ないですね。

プランターには6本の苗。
葉色も割と良く元気に育っていましたが、一向に花蕾が付かないまま年越し。
もう諦め半分で、水やりだけは一応続けていました。

そして先週のこと、久しぶりに日差しが暖かだったので何気に防虫ネットを外してみたところ…


何とも可愛らしい花蕾を発見♪

ほかの株を見てみると、嬉しいことに全てにちっちゃなまんまるちゃんが出来ていました!

横から見るとこんな感じ↓
misei2_17_2.jpg

真っ白なカリフラワーにするには、日光が当たらないように外葉で包んでしまうそうです。
見たところ、端っこの1本は少し日が当たるのですが、
他のは何もしなくても葉が覆いかぶさっている状態なので、
今はとりあえず何もせずに様子見することにしました。
日を遮ったものと、そうでないものと、収穫時に比べてみるのも面白いかもしれませんね。


因みにプランター全体はこんな感じです↓
misei2_17_3.jpg

ここまで来てムシにやられたら悲しすぎるので、しっかり防虫ネット↓
misei2_17_4.jpg
結構キュウキュウですw


さてさてここから何日かかるかな~


 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


イチゴ8(こんな時期に招かれざる客が!)

イチゴ4株中、生き残りの2株、目立った変化もなくぼちぼち過ごしてくれています。
「ピンクスイート」の方は、数回つぼみを付けました。

ichigo2_6_1.jpg

でも寒さのせいか、そのかわいらしいピンクのつぼみはまだ一度も開いていません。
春になってからのお楽しみかな~。


さて一方の四季なりイチゴ「あまごこち」
ずっと濃い緑色を保っていた葉が少ーし茶色くなってきたのを発見。
以前の「カレンベリー」や「伊豆っ娘」とはちがって葉全体がじんわり変色してきたので、
今頃紅葉?と思っていたのですが、いよいよ全体が茶色くなったので
取り除いておこうと、一昨日ハサミでちょん

はらりと落ちる葉。

……

…………

ん?てんてん??





えええええええええええーーー!!!!!??

裏返った葉に、黒アブラーがびっしり!!

今2月よ!?
しかも「この冬一番の冷え込み」とか言ってるのに!??

他の葉裏をチェックしたら、いるわいるわ…
変色気味の葉は取り除き、残る部分にはカダンセーフ噴射しておきました…。

ichigo2_6_2.jpg
葉2枚取ったら淋しくなっちゃって…
この子までダメになったらどうしよう……。

恐る恐る「ピンクスイート」をチェックしたら、こちらは無事でした。
でも油断できないな~。
ってか、真冬にアブラムシ、いてるんですね。
真冬くらい虫の心配しないで過ごさせてよぉぉ~



 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


水菜1(ようやくかき取り収穫)

記事を書こうとして気付きました、水菜のカテゴリ、まだ無かったんだ…
ごめんよ、水菜ちゃん。


10月11日に種を蒔き、せっかく芽を出していたのに放置されて、定植は11月30日。
それも薄暗い中でプランターにぺぺぺぺぺーーッと植えつけられるというひどい待遇。
それでも健気に頑張ってくれていた水菜ちゃん、ゆっくりゆっくり大きくなりました。

mizuna1_27_1.jpg
ぺぺぺぺぺーーッと植えたので、ギッシリ過密状態であります…。


そんな環境でもめげずに、今月に入ったくらいから新芽が旺盛に出てきています。

水菜の葉って、名前の通り見るからにみずみずしくてとっても綺麗ですよね。特に新芽。
私、見るのも食べるのも大好きです。
手はかけてないけど、愛情はたっぷりなんですのよ。多分w


特に元気な3株を残して、ほかの株はかき取り収穫を始めました。

mizuna1_27_3.jpg
リーフレタスと一緒に…

せっかく若くて新鮮なので、やっぱりサラダで食べるのが一番!
でもいずれはお鍋にどっさり入れて食べたいなぁ~






 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


☆今日のオススメ☆
花くらす*野菜くらす
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PR☆
クロックス 公式オンラインショップ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
日比谷花壇_フラワーギフトサイト_お中元特集_2014

ファイテンオフィシャルストア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
楽天ダウンロード
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

