プロフィール

ゆこにゃん♪

Author:ゆこにゃん♪
だんな様と私、長女(10歳・小5)、次女(8歳・小2)、そしてジャンガリアンハムスターの「まろん」「かりん」とで暮らしています。
家族全員大阪生まれの大阪育ち。
ぼちぼちと、ベランダ菜園やってます。
おなじみゆるキャラ「ひこにゃん」が好きです♪

カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1164位
アクセスランキングを見る>>
♪ブログランキング参加中♪



FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


オクラ10(初のW開花♪)

オクラ「まるさやオクラ」を苗から育てて2か月余、
始めて2つの花が一緒に咲きました♪



パプリカと同様に、9月に入ってからの方が調子良く、
1本ずつながらちょこちょこ新鮮な物をいただくことができています。
やっぱり真夏の暑さは厳し過ぎるってことですね…。


この「まるさやオクラ」、収穫が遅れても硬くなりにくく美味しかったので、
家族にも大好評♪
来年も植えるべく、今出来ている2つの実は採種用にしようと思います。
食べたい気持ちはあるけど、来年のために我慢!


今日咲いた花は落ちないでいてくれるかなぁ。
寒くなるみたいだし難しいかなぁ…。


★9月30日の収獲:にがにがくん1本、ほろにがくん1本★



 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


オクラ9(オクラもヒトも)

一昨日3つ目の花が咲いた「まるさやオクラ」。
今朝水やりをしに行くと…




ベビオクラが落ちてました(涙)

気温が急に下がったから?
追肥が足りなかった?
それとも??

理由はわかりませんが、残念です…。


そして私も、今日一日、
落ちたオクラのように、抜け殻状態で伸びてました。
気温差にやられたか、夏バテか、夏休みストレスか…

ストレスなんだろうな〜
この夏はやたら白髪増えたし(T_T)

今週金曜日が小学校の始業式。(幼稚園はまだだけど)
カウントダウンは始まっている。
頑張れ、私!


 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


オクラ8(まるさやオクラ初収獲!ゴーヤも♪)

開花から5日、「まるさやオクラ」一番果が晴れて収獲となりました♪


長さ8cm、1日で3cmも伸びています!
隣に見えるのは昨日花を咲かせた二番果です。

オクラは収穫時に摘葉を行うのがポイントとか。
収獲果の下の葉2枚を残して、それより下の葉は摘み取ってしまうそうです。
光の透過と風通しを良くすることで、着果促進と病害虫の予防になるんですね。


オクラに合わせて、ゴーヤ・ししとう・伏見甘長も収獲です。
shukaku8_18.jpg
ゴーヤは右2つが「にがにがくん」、左が「ほろにがくん」。
長さは9cm~14cmとまぁ普通ですが、
今回のゴーヤ、なかなかイイ太り方をしてくれました。

にがにがくんほろにがくんなど中太タイプのゴーヤのサイズは太さも重要らしく、
品種にもよりますが、缶コーヒーの太さが理想といいます。
今日収穫した3本はまさに「缶コーヒー型」。
切ってみるのが楽しみです♪

伏見甘長はミニサイズが10本ほどぶら下がっていますが、とりあえず2本収獲。
ししとうは今はしばし休養中。ぼちぼち新芽が出始めました。

今夜は緑の野菜たっぷりの食卓です♪


★8月18日の収獲:オクラ1本、にがにがくん2本、ほろにがくん1本、
 伏見甘長2本、ししとう1本★





 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


オクラ7(開花後4日の一番果と二番花の開花)

8月13日に一番花が咲いた「まるさやオクラ」。
花後4日、順調に大きくなっています。

okura8_17_1.jpg
長さ約5cm、明日には収穫できそうです

お隣に二番花が開きました
↓アップ
okura8_17_2.jpg
長女は、オクラのこのでっかい雌しべ「ムシっぽい~」と怖がります。
確かにちょっとグロテスク。
ムシより、虫より、「」?
遠くから眺めるべき花かも…。


 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


オクラ6(開花翌日)

昨日一番花を咲かせた「まるさやオクラ」。
今朝見に行くと、こんなふうになっていました↓


おおっ!早くもチビオクラが!!


そういえば、萎れた花はどこへ??


鉢の傍にありました↓
okura8_14_2.jpg
こんな落ち方をするとは!

裏側はこんな感じ↓
okura8_14_3.jpg
鉛筆のキャップみたいです。


トマトやゴーヤとは全然違っていて、なかなか面白いです、オクラ。


 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


☆今日のオススメ☆
花くらす*野菜くらす
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PR☆
クロックス 公式オンラインショップ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
日比谷花壇_フラワーギフトサイト_お中元特集_2014

ファイテンオフィシャルストア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
楽天ダウンロード
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

