プロフィール

ゆこにゃん♪

Author:ゆこにゃん♪
だんな様と私、長女(10歳・小5)、次女(8歳・小2)、そしてジャンガリアンハムスターの「まろん」「かりん」とで暮らしています。
家族全員大阪生まれの大阪育ち。
ぼちぼちと、ベランダ菜園やってます。
おなじみゆるキャラ「ひこにゃん」が好きです♪

カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1104位
アクセスランキングを見る>>
♪ブログランキング参加中♪



FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


トマト2 (ミニトマト千果ちゃんの復活大作戦!)

ちょっと日が空いてしまいました
超多忙中のゆこにゃん♪です。現実逃避にやってきました。えへ。


さてさて、タイトルは「トマト2」となっていますが、先日アップしたアイコではないのです。


昨日、小学2年生の次女が、学校で育てたミニトマトを持って帰ってきました。
その植木鉢を見て、ビックリ!!


コレ↓↓↓




・・・土は?土はどこ行ったん??
植木鉢の半分以下、深さ5cmもありません(゚д゚lll)
しかも、苗がちっちゃいまま。伸びてない。
3年前の長女の時は、ひょろひょろながら背丈はあったはず・・・。


次女に尋ねると、
「土はみんなこれくらいしか入れてない。先生がスコップ3杯ね、って言った」
「今年はみんな枯れててさー、なんでかなって言っててん」


みんなかーーー!!!
そりゃ、根も張れない土の量じゃ育たないわ・・・。先生、なんで・・・orz


幸い、我が子の苗はまだ緑色も濃かったので、取り急ぎ植え替えをすることにしました。
余っている土が少しあったので、土ごと全替えです。


実は土全替えには別の理由がありまして・・・


学校から持ち帰る鉢&土には、いろんなものがくっついてくる恐れがあるのです。
土の中にアリの巣ができていたり、なんかの卵やら幼虫やらがひそんでいたり・・・。
そして何より恐ろしいのが、G!!
そう、黒光りする忌まわしいヤツらです。


学校から持ち帰った植木鉢をベランダに置くと、数日中にヤツが現れる・・・とは、
マンションの小学生ママの間で語り継がれている、「本当にあった怖い話」
小学校なんて、ヤツらの温床ですからねー。
可能であれば、土は処分してしまいたいところだったのです。


まぁそんな訳で・・・


苗を起こし、土をそっくり入れ替えて、復活をめざし養生することになりました。

chika_0701_2.jpg


品種は「千果(ちか)」だそうです。
お店のミニトマトと言えばこれ!というほどメジャーな品種だそうですね。


葉の陰に、健気にも咲いている花がひとつ。

chika_0701_3.jpg

でも明らかに花の形状がおかしかったです。


うまく根付いて、脇芽を伸ばしてくれるといいのですが。
もしも、もしも、めっちゃ元気になっていっぱい収穫できるくらいになったら、
次女の夏休みの自由研究にしちゃいましょうか(笑)




 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


コメント

Secret

No title

Gちゃんの恐怖があったなんて~(^o^;)
我が家も来年から一年生なので注意します!
千果ちゃん元気になるといいですね。
自由研究にして 土の必要性を訴えては!
 


☆今日のオススメ☆
花くらす*野菜くらす
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PR☆
クロックス 公式オンラインショップ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
日比谷花壇_フラワーギフトサイト_お中元特集_2014

ファイテンオフィシャルストア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
楽天ダウンロード
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

