プロフィール

ゆこにゃん♪

Author:ゆこにゃん♪
だんな様と私、長女(10歳・小5)、次女(8歳・小2)、そしてジャンガリアンハムスターの「まろん」「かりん」とで暮らしています。
家族全員大阪生まれの大阪育ち。
ぼちぼちと、ベランダ菜園やってます。
おなじみゆるキャラ「ひこにゃん」が好きです♪

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
709位
アクセスランキングを見る>>
♪ブログランキング参加中♪



FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


オクラ1 (ベターファイブ)

見てよし、食べてよし、しかも栄養満点!
頼もしい夏野菜、オクラ
以前、「まるさやオクラ」を育てていましたが、今年は五角オクラの「ベターファイブ」に挑戦です!

本日の様子↓↓




この苗、とってもお安かったんです♪ 1ポット4本立て、54円也!
売れ残りだったのでしょうか?

大丈夫かな~と思いつつ、定植したのが5月26日のこと。
数日後…↓↓
okura_0.jpg

ひどい有り様になってしまいました…。
くたくたに萎れて、下の葉が黄色くなって落ちてしまいました
原因を調べて思い当たったのは、

まだちゃんと根付いていないのに、水を与えすぎた&強い日差しに当てた

ということ。
オクラだからといって、最初から大人扱い(?)したのがいけなかったようです


半日陰に移動して、しばらくの間水やりもしないでおいたところ、徐々に元気を取り戻し、
冒頭の写真のように緑の濃い状態まで復活してくれました


そして今日。
よく見ると早くも小さな花芽がついています。本葉も4~5枚。
どうやら、私の苦手な「間引き」を決行する時期が来たようです。

でも、でも・・・
ああ~やっぱり間引く苗を決めるのがツラい!!
どの子も瀕死の状態から頑張って立ち直ってくれたのに…

悩みに悩んで、葉のツヤのあまり良くないものを、泣く泣く根元でカットしました。

オクラは根を傷めると致命傷になるので、間引きをするときは決して抜かず、
根元でカットするようにします。



okura_0617_2.jpg


2本立てになりました。


okura_0617_3.jpg

小さなつぼみ、わかりますか?

さあ、次の成長段階へと進んでいきます。
株が小さいうちのつぼみは落ちてしまうことも多いようですが、
栄養と日差しをいっぱい吸収して、どんどん大きくなってほしいですね




 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


コメント

Secret

No title

なるほど〜。
オクラは引っこ抜いてはダメなんですね!
危うくつまんで抜くところでした。
と言うか 面倒臭いので そのまま3本仕立てにしてます;^_^A
まあ なんとかなるでしょ!
 


たまぞう様♪

こんにちは!
3本仕立てで育てている方も見かけますよね。
地植えなら問題なさそうです!
うちはプランターなので2本×2でも窮屈そうですが(^_^;
広々畑が羨ましいです!
 


☆今日のオススメ☆
花くらす*野菜くらす
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PR☆
クロックス 公式オンラインショップ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
日比谷花壇_フラワーギフトサイト_お中元特集_2014

ファイテンオフィシャルストア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
楽天ダウンロード
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

