プロフィール

ゆこにゃん♪

Author:ゆこにゃん♪
だんな様と私、長女(10歳・小5)、次女(8歳・小2)、そしてジャンガリアンハムスターの「まろん」「かりん」とで暮らしています。
家族全員大阪生まれの大阪育ち。
ぼちぼちと、ベランダ菜園やってます。
おなじみゆるキャラ「ひこにゃん」が好きです♪

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
693位
アクセスランキングを見る>>
♪ブログランキング参加中♪



FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


復帰第1号は、空芯菜!

大変大変ご無沙汰をしておりました<(_ _)>
実に2年4か月ぶりでございます。

急にちょっと忙しくなってしまい、ブログ更新ができなくなってしまいまして…
復活したいなぁと思いつつ、結果的にここまで放置してしまい、
お付き合いいただいていた方々には大変失礼をしてしまいました。
今更ではございますが、こちらにてお詫び申し上げます。

ブログお休み中も、細々と野菜作りはしていたのですが、
まったくと言っていいほど手間暇をかけられず、
最も大切な土づくりもせずに、空いたプランターに時期遅れの苗や種を植える…てな有り様。
元気に育つはずもなく、昨年などはゴーヤですら収穫できずに終わるというひどさでした(T_T)

で、今年。
忙しさは対して変わりませんが、忙しさに慣れた感じで(^_^;)
気持ち土の準備にも気をつかって、土壌改良剤や元肥などを施し、
ミニトマト(アイコ)、万願寺唐辛子、ゴーヤ(ほろにがくん) を植えてみました。
それらの状況はまた追々…。

さてさて、復帰のきっかけとなったのは、タイトルにも挙げました 「空芯菜(エンサイ)」 です。
とあるネットショップでお買い物をした折に、オマケで種をいただきました。

〝虫がつきにくく、育てやすい!真夏にワサワサ育つスタミナ野菜!〟

そら植えとかなアカンやろ!
・・・と、早速育て方リサーチ。
インターネットの普及って素晴らしい!

暑さには強いけれど、乾燥には弱い。というより、湿地でも栽培されるくらいのジメジメ好きとか。
でっかい発泡スチロールの箱とかでも栽培できるそうです。
とはいえ、土と水分が加わったら重くなって大変そうなので、
100均の、水はけの悪そうな大き目の鉢を使うことにしました。

播種前にひと手間。
種の皮が固いので、一晩水に浸けます。
この作業は、種が傷む恐れがあるため、しない方が良いとする意見もあります。
今回は水に浸けたもの・浸けてないもの、両方蒔いてみることにします。

ひたひたの水に浸けてみました。
tane1

約12時間後。皮がひび割れているものがあります。
tane.jpg

軽く水気を取って、いよいよ植え付けです。

鉢底石を敷いて土を入れ、表面を馴らしたら、瓶底などを利用して深さ1cm程度土を押し付けます。

DSCN2370.jpg

そこに種を蒔きます。
1ヶ所3~4粒蒔くそうですが、ケチって1ヶ所2粒で(笑)。
中心に水に浸けていない種、周りには水に浸けた種です。

DSCN2371.jpg


後は土をかぶせて、また瓶底などでギュギュっと鎮圧します。
土をしっかり密着させるのがポイントらしいです♪

DSCN2373.jpg

そしてしっかり水をあげて、発芽を待ちます。
くれぐれも乾燥に注意!

さてさて、うまく芽を出してくれますかどうか…乞うご期待♪








 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


コメント

Secret

☆今日のオススメ☆
花くらす*野菜くらす
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PR☆
クロックス 公式オンラインショップ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
日比谷花壇_フラワーギフトサイト_お中元特集_2014

ファイテンオフィシャルストア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
楽天ダウンロード
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。