プロフィール

ゆこにゃん♪

Author:ゆこにゃん♪
だんな様と私、長女(10歳・小5)、次女(8歳・小2)、そしてジャンガリアンハムスターの「まろん」「かりん」とで暮らしています。
家族全員大阪生まれの大阪育ち。
ぼちぼちと、ベランダ菜園やってます。
おなじみゆるキャラ「ひこにゃん」が好きです♪

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
979位
アクセスランキングを見る>>
♪ブログランキング参加中♪



FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


ミニニンジン4(根が肥大してきました)

ずいぶんご無沙汰してしまいました…。
気が付けば1月も下旬。長い長い冬休みをいただいてしまいました
時々覗いてくださっていた方々、スミマセン&ありがとうございます!


さて、お休みしていた間のベランダの野菜たち、
寒い季節ですので目立った変化はありませんでした。

年末の片付けのついでにちょっと工夫して、
葉色が良くなかったミニニンジン「ピッコロ」を、日当たり一等地に移動しました。


イチゴのお隣です。

そして、年明け早々にまず目に飛び込んできたのは…

pikkoro1_20_1.jpg
小さな芽!
空きスペースになーんとなく蒔いておいたもの(いつ蒔いたのか控えてすらいない)が
頑張って発芽してくれました♪

そして、9月末に蒔いた第一陣は↓↓
pikkoro1_20_3.jpg
ちょっぴり肥大した根がのぞいています!
おお~!ニンジンになってる!!
もう、割り箸で土をホジホジしないでも見えるんです

でも、オレンジ色ではなく緑っぽいんですよね~。
なんでも、地温が低いと色付きが悪くなるそうなんです。
なので鉢をくるんでキモチ保温してみましたが……キビシイかなぁ

でも、日当たりを良くしたからか、葉色は少し良くなった気がしますし、
新芽がたくさん出てきました。
頑張れピッコロちゃん~ (でも来週冷え込むんだよなぁ


 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


コメント

Secret

No title

もう少し太れば収穫ですね♪

こちら、昨日から雪やみぞれがちらついて凄く寒いです…;
うちも場所を移動してみたりビニールをかけてみたりと色々やっておりますが
…早く暖かくなるといいですね;
 


No title

ニンジンこの時期でも発芽するんですね。
いつ蒔いたか憶えてないなんて、俺みたい。。。
でも、何蒔いたか憶えているだけ、ましだな。。

ニンジン育ててると、どうしても上のほうが緑になるよね。地温のせいだったんだ。。。
保温効果が出るといいですね。
 


おひさー

元気だった?
正月から新学期にかけてって、けっこう忙しいんだよね。
ブログネタも少なめだしねw

人参だけじゃなくて、真冬の根菜類は育たない…
小カブなんて何十日たった事か('A`)
でも新芽が出てきたんなら、期待が持てるかも?
頑張れ~
 


待ってました!

寒いのに人参さんは頑張ってくれてますね。
本当に栽培やってると野菜たちから元気をもらったり、励まされたり、癒されたり、今となっては私の心の支えです。
栽培最高!
ポチ。
 


No title

お久しぶりです~♪

まだまだ寒い日が続くそうなので、劇的な変化は望めませんが
日も長くなってきたので春はもうすぐですね^^

さぁー今年の春は忙しなるぞw
 


No title

太ってくるにんじんを見るとめっちゃうれしくなるよね(*^_^*)
うちもほじほじしてオレンジの見つけた~♪

緑は地表に出てるからと思ってたけど
地温が低くてもダメなんだね。
勉強なりました(*^_^*)
 


はつか様♪

本当にここ最近寒いですよね~
虫嫌いゆえ、例年は春より冬が好きだったのですが、
菜園を始めたせいで春が待ち遠しく思えるようになりました(笑)
 


とある様♪

もっと掘ってみればオレンジ色になってるんでしょうかね。
緑色は上部だけだといいんですが。
掘ってみたい衝動に負けないよう忍耐です。
 


まきば様♪

ごぶさたです~
どれも冬眠してるんじゃないかってくらい変化がないから、
ついつい土をホジホジしてしまうのよね(>_<)
美星ちゃんも新芽をムリヤリ開いて覗いて…
やっぱり変化ナシ!
さみしいねぇ…。
でもこう寒くちゃ仕方ないかなぁ。
 


のんびりママ様♪

ほんと、野菜たち頑張ってますよね(^-^)
寒い中、すこーしずつでも生長してくれて…
子育ても一緒ですけど、ゆっくり見守る気持ちのゆとりを持たなくちゃ、って考えさせられます。
なかなか難しいんですけどね!
 


0831助手様♪

ずいぶん日が長くなってきましたよね。
あれも植えたい、これも育てたい…と夢だけはいっぱい見てます(^-^)
(現実はベランダの広さと相談ですがw)
計画たてるのも楽しいですね♪
 


こころん様♪

ほじほじ仲間みーっけ!
うちももっと掘ったらオレンジ色が見えるかな?
何分ミニサイズのニンジンだから、掘りすぎたらやばそうで躊躇w
そのうち試しに掘ってみようかな!?
 


☆今日のオススメ☆
花くらす*野菜くらす
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PR☆
クロックス 公式オンラインショップ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
日比谷花壇_フラワーギフトサイト_お中元特集_2014

ファイテンオフィシャルストア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
楽天ダウンロード
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

