プロフィール

ゆこにゃん♪

Author:ゆこにゃん♪
だんな様と私、長女(10歳・小5)、次女(8歳・小2)、そしてジャンガリアンハムスターの「まろん」「かりん」とで暮らしています。
家族全員大阪生まれの大阪育ち。
ぼちぼちと、ベランダ菜園やってます。
おなじみゆるキャラ「ひこにゃん」が好きです♪

カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1164位
アクセスランキングを見る>>
♪ブログランキング参加中♪



FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


リーフレタスで朝食モリモリ

今日は一段と寒いですね。
朝お布団から出るのがもう大変。
もともと朝の弱い私。
朝ごはんの用意は極限まで簡略化を計っておりますw

いつでも食欲旺盛な長女は朝から何でもモリモリ食べてくれるので苦労は無いのですが、
次女はどうにも食べてくれません。
昼・夜はよく食べるんですが、朝はいろいろ試してもなかなか進まないのです。

そんな次女が珍しくペロッと平らげてくれたのが、コレ↓↓



買ってきたスリット入りのパンに、ハムとタマゴサラダ、
そして朝取りリーフレタス2色を挟んだだけ。
とっても簡単、私向け〜♪

以前同じような物を出したときは反応イマイチだったのに、
目の前でベランダのレタスをちぎって見せただけで、食べる食べる!
あっという間に完食です♪

新鮮さだけではなく、収穫するところから見ていた、ということも良かったみたい。

こどもって本当に些細なことが意外と大きくプラスに働いたりします。
こどもの野菜嫌い克服に家庭菜園、
想像以上に効果的かもしれませんね。


 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


コメント

Secret

No title

今日は寒かったですね~。
夜になって更に冷え込んで来ましたよ><

家庭菜園を通じて食育が出来るなんて素敵!
自分で育てた野菜は、粗末に扱えないですよね。
 


イイ事だねぇ

食育ってやつだね♪
お友達に自慢しちゃってるかも?
こうなると、1年中レタス栽培しなくちゃだわよw

うちも一口おにぎりにしたり、色々やったなぁ。
今は勝手になんでも食べちゃって、嬉しいやら腹立たしいやら(ノ∀`)
 


No title

家庭菜園で育てたものってよく食べてくれるって聞くけど、ほんとなんだね。。。

ニンジンもピーマンもこれで克服だね。(別に嫌いじゃない?)
 


No title

彩が綺麗で美味しそうですね~v-10

我が家の娘も朝はあんまり食がすすまないようで
1つのロールパンを1時間かけて食べてたりするんですよ><
今度、マネさせてもらいます!!
 


お兄さん様♪

確かに家の野菜はひと口ひと口を大事に食べてくれますね。
買ってきた野菜も、農家の方が同じように大切に育てたものだとわかってくれたらなお嬉しいんですけどね。
畑とか見せてやるとさらに一歩進めるかもしれませんね(^-^)
 


まきば様♪

一応食育になるかな?
大層なことしてないけど、ちょっとはイイことできてるかしら♪
飽きないようにいろんな種類のレタスを育てないといけなくなったりしてww
 


とある様♪

次女はピーマン系も苦手ですが、家のししとうやパプリカは食べてました!
ニンジンは好きでも嫌いでもないですが、栽培中のミニニンジンはどうでしょうね。
収穫がまた楽しみになります♪
 


0831助手様♪

ロールパン1個に1時間…わかります!
朝は時間に追われがちだし、イライラしちゃうんですよね(>_<)
ペロッと食べてくれた時はガッツポーズでした(笑)
お嬢さんも食べてくれたら嬉しいですね!
 


初めまして。

初めまして。tamazou といいます。
いつも まきばさんのところから覗かせてもらっていました。
我が家にも3歳になる娘がいるので とても参考になります。
同じく 庭の畑でホウレン草を一緒に摘むと 晩飯のホウレン草はパクパク食べます!
こんなとき 家庭菜園っていいなと思います♪
今後も 野菜に子供に参考にさせてもらいます~。
 


tamazou様♪

ようこそです♪
お返事が遅くなり大変失礼を致しました。

お子さん3歳なんですね!
そろそろ好き嫌いをはっきり主張してくる頃でしょうか?
自家製野菜で苦手意識を持たないようにできれば、野菜大好きっ子になってくれそうですね。
野菜を育てる張り合いも倍増しちゃいますね(^O^)v

お互いこどもの笑顔のために、美味しいお野菜作りがんばりましょう!
今後ともよろしくお願い致します♪
 


☆今日のオススメ☆
花くらす*野菜くらす
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PR☆
クロックス 公式オンラインショップ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
日比谷花壇_フラワーギフトサイト_お中元特集_2014

ファイテンオフィシャルストア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
楽天ダウンロード
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

