プロフィール

ゆこにゃん♪

Author:ゆこにゃん♪
だんな様と私、長女(10歳・小5)、次女(8歳・小2)、そしてジャンガリアンハムスターの「まろん」「かりん」とで暮らしています。
家族全員大阪生まれの大阪育ち。
ぼちぼちと、ベランダ菜園やってます。
おなじみゆるキャラ「ひこにゃん」が好きです♪

カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1419位
アクセスランキングを見る>>
♪ブログランキング参加中♪



FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


オクラ14(いよいよ種を取り出す時!)

11月20日に切り取って、日陰に置いていた「まるさやオクラ」の莢。
ふと手にとって振ってみると、マラカスのように中でカラカラと音がします。
おおっ、ぼちぼち種の採り頃かも!?

今日は雨でムスメ達は2人とも家でヒマそうにしています。
みんなでタネ取りをすることにしました。

↓こちらがその2本。長さは共に約17cmです。



↓莢を開いてみました。
okura12_8_2.jpg
写真ボケててスミマセン…。
もっと中が良く見えるように撮り直したのに保存できてなくてショック…。


↓1本ずつ分担して種を出しています。
okura12_8_3.jpg
次女(左)はつむじが2つありますw


全部種を出して、それぞれ数えてみると…
なんと、どちらも58個! ぴったり同数でした!ビックリ!!


okura12_8_4.jpg
↑何の丸薬って感じww
合計116個あるようには見えませんね~。


実は莢はもう1本残っています↓
okura12_8_5.jpg
陽のあたる側は茶色、影の側は黄緑色。
もうしばらくこのままです。

okura12_8_6.jpg
1本だけになって、一段と怪しい姿で佇んでいます…。


 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


コメント

Secret

娘たち大活躍♪

うちも小さいうちにベランダ菜園やってたら、色々と手伝ってもらったのになぁ。今や「かーちゃんまたベランダかよ」と言う目で見られてしまいますw

カラカラ音がするほど乾燥したってのは凄いね!
もう種採りのプロじゃないですか(ノ∀`)
そしてオクラの1本仕立て状態と、謎の丸薬がさらに怪しさを増すw
 


No title

オクラも採種に成功しましたか!
子供が夢中になってる姿がいいです。
細かい作業をうまいこと手伝ってもらいましたね^^
つむじが2つある子はお利口さん・・・と聞いたことあります。
 


No title

オクラの種いっぱいですね(笑)

うちのオクラ(五角形)は、66個~73個でしたよ。
まだ解体していないのが、1本あります。
マラカスのようにシャカシャカいってます。
 


おはようございます!

自家採種って、すごくカッコイイですよね。
あとお子さんと一緒に楽しんでいる姿もとっても素敵です。
うちの娘は3歳なので、まだお手伝いは難しいですが、私が栽培を始めてから「葉っぱ食べたい。葉っぱ美味しいね。」と言いながら生の小松菜やチンゲン菜を食べてくれます。
栽培を始めて本当に良かったと思います。
応援ポチッ。
 


まきば様♪

ムスメ達、手伝ってくれるのはいいけど二人均等にやらせないといけないから変に気を使うのよ(>_<)
オクラの種の数も同数でホッとしたわ…。

とりあえずあれこれ種採ってるけど、蒔き時にどうなるのか、計画性ゼロ(´Д`) 困ったら実家の畑にばらまくかなw
 


お兄さん様♪

二人ともとにかく手を出したいので、言えばたいていの事はやってくれますね。
倍以上の時間と手間はかかりますがw
つむじ2つは「紙一重」とも聞きます(^_^; 個性的な子ではあるかな…
 


とある様♪

70個前後ですか!数えるのも大変ですね(笑)
来年はどうされるのでしょうか?
違う品種に手を出したくてもこれだけ種があると考えてしまいそうですね。
 


のんびりママ様♪

こどもが喜んで食べてくれるのが何より嬉しいですよね!
あえて苦手な野菜を作ってみたら克服できるかも!?
やっぱり生長過程をずっと見ていて、しかも採り立て新鮮なのは違うんですね(^-^)v
親子で一緒にお世話できるようになるのが楽しみですね♪
ポチありがとうございます☆
 


☆今日のオススメ☆
花くらす*野菜くらす
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PR☆
クロックス 公式オンラインショップ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
日比谷花壇_フラワーギフトサイト_お中元特集_2014

ファイテンオフィシャルストア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
楽天ダウンロード
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

