プロフィール

ゆこにゃん♪

Author:ゆこにゃん♪
だんな様と私、長女(10歳・小5)、次女(8歳・小2)、そしてジャンガリアンハムスターの「まろん」「かりん」とで暮らしています。
家族全員大阪生まれの大阪育ち。
ぼちぼちと、ベランダ菜園やってます。
おなじみゆるキャラ「ひこにゃん」が好きです♪

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
693位
アクセスランキングを見る>>
♪ブログランキング参加中♪



FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


時期外れながら…アスカマンで土づくり

昨日から12月、今日はここ大阪も冬らしい冷え込みとなりました。
ベランダでの作業もなかなか辛い季節です。

こんな時期に……長らく放置していたプランターの土の再生作業を行いました
時期外れは重々承知の上でございます…。

さて古土再生に使用したのが、タイトルにもあります「アスカマン」です。
菜園ブログを巡っていますと時々見かけます、コレ。
私も知らなかった頃は「なんじゃこれ??」てな感じだったのですが、
一言で言いますと、”生ゴミを発酵分解する微生物製剤”です。
土と生ゴミとこのアスカマンを一緒にすると、悪臭など出すことなくとっても良い土になってくれるのだそうです。
そして何より、仕込んですぐに植え付けることができると言うんです!
限られたスペースしか無いベランダ菜園をする者にとっては、何より助かりますよね♪
 
  アスカマンについて…販売元「有限会社 アスカ」様→コチラ
  参考にさせていただいたブログ「はっぱの笑子らいふ」様→コチラ

では、土を仕込んで参りましょう。

用意するもの:プランター&古土(今回はゴーヤ撤収後のもの)
       生ゴミ処理材「アスカマン」
       米ぬか、生ゴミ、新聞紙

米ぬかは無くても良いそうですが、時期が悪いのでお助けマン的に入れておきたくて用意しました。

余談ですが、この米ぬかがなかなか手に入らず苦労したんです。
スーパーに売っているものはぬか漬け用で添加物の入ったものばかりだったので近所のお米屋さんへ。
そしたら、「は?米ぬか?そんなの全部業者が持って行くから置いてないよ」と鼻で笑われ、ムッカー!!
コイン精米機も近くには無いし、どうしよう…と思ったら、なんとデパ地下で発見!
高級食材と一緒に陳列されていたものを生ゴミに混ぜ込むという、トンチンカンなことになったのであります
(値段的には特にお高くはなかったんですけどね)

話を戻しまして…

プランターの土をドサッと出して空にしまして、底に新聞紙を2~3枚敷きます。
この新聞紙もいずれ分解されるとか。
その上に古土(根っこなんかもそのままでOK)を、さらにその上に生ゴミを入れます。
今回は前日出たジャガイモ・ニンジンの皮、ほうれん草の根っこ部分、キャベツの芯、
朝ごはんのバナナの皮、みかんの皮、ドリップコーヒーのガラなんかも入れちゃいました~
1日分だと意外と少ないので、撤収予定の伏見甘長の枝や葉っぱなんかも切って足しました。

その上に、アスカマンと米ぬかを振りかけます。

↓ちとお見苦しいですが…
asukaman12_1_1.jpg

そしてまた古土をかぶせて、ギューーッと押しつけます。
これは、アスカマンの菌が嫌気性菌だから空気を抜くようにするんですね。

↓足で思いっきり踏みつけてカチンコチン
asukaman12_1_2.jpg

深めのプランターだったので、もう一段、生ゴミ+アスカマン+米ぬか→押しつけ~を行いました。

そして早速水菜の苗を植え付け。
一番上の植え付ける部分だけは、新しい培養土を入れました。

↓ポット蒔きしたまま間引きもせず放置していた水菜。
asukaman12_1_3.jpg
この頃には日が暮れてきて暗かったので、かなり適当な植え付け
この水菜、かなりひどい扱いをうけていますww(だからちっとも育ってない)

とりあえずプランター2個分仕込みました。
生ゴミは全然足りなかったので、鉢植えの花の枯れたものや、落ち葉などもいっぱい入っています。
これらが通常の3倍の速さで分解されて、フカフカの土に生まれ変わるらしいです。
なんだか信じられないけど、楽しみだ~♪
ただ、地温15℃くらいないと菌が働かないようなので、保温はしておこうと思います。

近々プランターがもう2つ空く予定なので、そちらもやってみるつもりです。
色々な物を放り込んで作業するのは結構楽しい♪
これで上手く良い土ができたら、かなり嬉しいですね


 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


コメント

Secret

No title

12月に入った途端に寒くなりましたね。
アスカマン気になりますね。
フカフカの土魅力感じます。
すぐに植え付け出来るのもイイですね~。
ベランダだと再生土のためのスペースは厳しいですからね。
我が家も検討してみます!
 


とうとう手を出したわね!

すぐに植え付けられるってのは凄いよね。
そして、栽培が終わる頃には土に還ってるんだから不思議なのよ。
底の新聞紙も本当に無くなるよ♪

アスカマン、楽しくてクセになるから気をつけてね~(何を?

あ、春先から夏場は多少ダニが湧くかもしれないから要注意。寒くてもじっくり分解してくれるから、今の方がいいのかもね(・∀・)
 


No title

こんにちは
ついに手を出した(笑)んですね

これ、ホントはまります・・ゴミがなくなるのも楽しいし、足りないってのも信じられないこと
寒い時はゆっくり分解します、なので最初の肥料成分はなかなか足りないと思うので、夏場より上げるかな?
でも成長もゆっくりなので、気にしなくてもよいかも、です

リンク、こちらこそよろしくお願いいたします
よろしければ、記事の中でもご紹介いただけると皆さん、参考になるかもしれないのでよろしく
(私が使い始めたころは、あまり参考になるところがなくて、こまりました)
 


No title

プランタの土再生って大変な作業だよね。特に、女の人には酷だよね。旦那さんに手伝ってもらった?
 


こんばんは!

土も自家製なんですね。
すごいな~。
水耕は土作りという作業がないので尊敬します。
出来上がった土で栽培する日が待ち遠しいですね。
経過楽しみにしています。
 


No title

応援ね
 


お兄さん様♪

すぐ植え付けられるって助かりますよね!
省スペースは最大の課題ですから(^_^;
皆さんにおススメ出来るような結果が出せるといいのですが…
 


まきば様♪

クセになるのわかるぅ~♪
あれもこれも放り込んでしまうわ!
新聞紙まで無くなるってのが信じられない、もうマジックだねw
ダニのことは気を付けておくね。
多分春先にも仕込むだろうから…。
 


葉っぱ様♪

リンクの件承認いただきありがとうございました!
記事本文中にも紹介させていただきました♪

ゴミ箱に入れると沢山あるように見える生ゴミが足りないのには驚きました。
かなりの量を活かしてあげることができますね。
無理せずにちょっとイイことができるのが嬉しいです♪
実際楽しいですし(笑)

これからもよろしくお願い致します(^0^)
 


畑の管理人様♪

今までは土をふるったり大変でしたが、今回は根っこやなんかもそのままで大丈夫だったので楽チンでしたよ!
そういう意味でもアスカマンは助かります。
因みにダンナ様は対害虫要員です(笑)

いつも応援ありがとうございます!
 


のんびりママ様♪

こうして生ゴミとかを活かして再生作業をすると「土を作った感」がありますね♪
今までは再生材を使ったりする程度だったので…。
結構おもしろかったです!
良い経過を報告できるといいのですが…(^-^)
 


No title

こんばんは。

アスカマン、驚きました。
普通だと有機質を分解するのにガスが出て根を傷めてしまうのですが、アスカマンは「有害な物質が分泌されない」と記載されてますね。
こういうものがあるとは知りませんでした。
実際に臭いとか気にならないですか?

それにしても、お米屋さん。。。嫌な言い方しますね。
米ぬかって探すの大変ですよね。
私は近所の精米所を車で回ってなんとか確保するんですけど、結構キレイになくなっていることが多いんです。
お米屋さんも取り扱えば結構需要はあると思うんですけどね。

今後もお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
 


とくのー様♪

はじめまして!ようこそです♪

アスカマンは私も初挑戦なんで、これからどうなるのか楽しみなんです♪
経験者の方のブログなど拝見していると、本当に悪臭など出ないそうですね。
私も良い経過を報告できると嬉しいのですが^^

米ぬかは昔はもっと手軽に入手できたように思うのですけどね…。
床磨きなんかにも使いますし。
需要はありそうですが、お米屋さんにも事情があるんでしょうか。残念です(>_<)

ぜひまたいらしてくださいね!
 


☆今日のオススメ☆
花くらす*野菜くらす
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PR☆
クロックス 公式オンラインショップ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
日比谷花壇_フラワーギフトサイト_お中元特集_2014

ファイテンオフィシャルストア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
楽天ダウンロード
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

