プロフィール

ゆこにゃん♪

Author:ゆこにゃん♪
だんな様と私、長女(10歳・小5)、次女(8歳・小2)、そしてジャンガリアンハムスターの「まろん」「かりん」とで暮らしています。
家族全員大阪生まれの大阪育ち。
ぼちぼちと、ベランダ菜園やってます。
おなじみゆるキャラ「ひこにゃん」が好きです♪

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
979位
アクセスランキングを見る>>
♪ブログランキング参加中♪



FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


ベビーリーフ4(リーフレタス、ついに食卓へ)

先日、リーフレタスとビート・デトロイトの間引きをして私一人でお味見して舌鼓を打ったのですが、
一昨日、さらに育った葉を収穫して、今度は子供たちと夕食にいただきました。




リーフレタス「レッドコーラル」、葉が赤いタイプです。
こどもたちは紫キャベツや赤タマネギが苦手なので、
もしかしたらこれも食べないかなぁと少々心配していました。

でも家でとれた野菜はやはり別格のようで、長女はすぐにパクパク。
次女は一瞬躊躇したものの、一口食べて「おいしい!おかわりある!?」と嬉しいお言葉。
確かにレタスにありがちな苦味も無く、甘みすら感じられました。
とりたての新鮮さと、若い葉だったためでしょうか。
後から種まきした「リーフレタス・グリーン」も早く食べてみたいなぁ♪


幼稚園の劇の衣裳作りが大詰めで、多忙を極めております…。
代休だった今日も、大道具を作りに園まで行ってきました。
ベランダ菜園は若干放置気味。
ポット蒔きにした水菜がずいぶん大きくなってきたのでそろそろ定植したいのですが、
土の準備がなかなかできず…。
来週のリハーサルが終わったら少しは時間ができるかしら…。



★11月12日の収獲:リーフレタス・レッドコーラル、赤パプリカ1個、黄パプリカ2個★



 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


コメント

Secret

いい色だ♪

お子ちゃまにも好評で良かった(・∀・)

レタス系の苦味は、収穫が遅れたものが強いらしいよ。
若葉で食べるのが一番かもねー。

そっか、行事忙しかったんだっけね。
一段落つくまで頑張って!
 


No title

わぁ~!

鮮やかで綺麗ですね☆
フリルも可愛いです♪
 


No title

レタスに甘みなんて目から鱗です。
うちで作った時は苦いなんて言葉では足りない程になってしまって;
是非食べてみたいです、が
欲しいもの全てに手を出せる程スペースも資金も(x_x)
でも品種名、心にとめておきます♪
 


まきば様♪

ほんとに好評でね、毎日「今日はレタス食べれる?」って聞いてくるくらい(^-^)
ありがとね~♪
もっと大きく育てたい気もするけど、
このままちょこちょこ若葉で食べてしまいそうだわ。

忙しいのは来週半ばには落ち着くと思うのよ(多分)
もうちょっと頑張る~w
 


0831助手様♪

このリーフレタス、今すごく調子よくイキイキしてくれているので、まさに見て良し食べて良し!です(^0^)/
赤みの無いタイプも数週間遅れで育てているので、
並べて置くのが今から楽しみなんです♪
 


はつか様♪

レタスの甘みは私も食べてみてビックリ、目鱗でしたね。
どうやら若葉で収穫したのが良かったようです。
このリーフレタス、我が家では100均で買ったそれほど大きくない鉢で育てているんです。
ベビーリーフとして収獲する分には場所も取りませんし、
機会がありましたら是非、試してみてください(^0^)
 


☆今日のオススメ☆
花くらす*野菜くらす
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PR☆
クロックス 公式オンラインショップ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
日比谷花壇_フラワーギフトサイト_お中元特集_2014

ファイテンオフィシャルストア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
楽天ダウンロード
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

