プロフィール

ゆこにゃん♪

Author:ゆこにゃん♪
だんな様と私、長女(10歳・小5)、次女(8歳・小2)、そしてジャンガリアンハムスターの「まろん」「かりん」とで暮らしています。
家族全員大阪生まれの大阪育ち。
ぼちぼちと、ベランダ菜園やってます。
おなじみゆるキャラ「ひこにゃん」が好きです♪

カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
803位
アクセスランキングを見る>>
♪ブログランキング参加中♪



FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト




 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


ゴーヤ35(簡単おいしい♪ゴーヤ料理)

昨日は久しぶりにゴーヤを沢山収穫できたので、
晩ごはんのメインおかずはもちろん、ゴーヤ

この夏の我が家の定番おかずとなった、「ゴーヤと豚肉と納豆の炒め物」をご紹介します。
お料理が苦手な私でも簡単に作れて、
ゴーヤがあんまり好きではない次女でも、これならペロリと食べてくれます。
しかも、豚肉入りで夏バテにも効果的!
オススメです♪(納豆がお好きなら…ですが)


まず、ゴーヤはタテに2つに切って、スプーンでワタを取り、2mmくらいの厚さにスライスします。
苦味を除くため、軽く塩を振って揉み、しばらく置きます。
(ゴーヤは苦味がいいのよ~って方は、塩揉みしなくてもOK!)



↑昨日収穫したゴーヤは、肉厚でとってもみずみずしかったです♪
(3本とも使いました)

ゴーヤをさっと水洗いして、水を切っておきます。

フライパンに油を熱し、豚肉(昨日はモモ肉切り落とし300g)を炒めます。
火が通ったらゴーヤを投入、適量の砂糖・醤油・コショウで味を整えます。
(ゴーヤに塩味が付いているので、塩は入れない方がいいです)

納豆1パックに添付のたれを入れて混ぜ、フライパンに投入。
最後に溶きタマゴ2個分でとじて、出来上がり☆


↑食べちゃう前に携帯で急いで撮影。飾りもなんもなし…

分量は適当にやってるもので…お好みで調節してください、スミマセン。
スピーディにささっと炒めた方が、ゴーヤのシャキシャキ感が活きて美味しいです。

去年まではお豆腐でチャンプルー風にしていたのですが、
納豆を入れた方が、我が家では好評でした♪

↓初収穫のオクラも食べましたよ~


さっとゆでて、4人家族なので4つに切ってます。
私は先端部分…ほんの少ししか食べられなかったけど、
やわらかくって新鮮さは感じることが出来ました!
美味しかったです♪


★8月19日の収獲:にがにがくん1本、ほろにがくん1本、ししとう1本★


 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


コメント

Secret

ふむふむ

手順を見てみると、なんだかおいしそう♪決め手は納豆かしらね?
少ない量で試してみようかな(・∀・)

もう料理レシピの引き出しが小さすぎてさ…
誰かに頼らないと何にも出来ない、20年以上主婦やってる私っていったいw
 


納豆&納豆のタレ

…を入れるから、味付けは最低限でそれなりの味になるんだろうな~と思いマス。

私も自力で作れるものが少なすぎて、
「クックパッド」ないとやってけないわ…。
実は「ゴーヤ+納豆」の案もクックパッドを参考にして、
「簡単レシピ」って書いてあるのをさらに手抜きにアレンジしましたw
そんなんブログに載せるなって話ですが(>_<)
 


はじめまして(*ゝω・*)ノコンチャ☆

いつもまきばさんの↓ブログでお見かけしています。
遊びに来てしまいました(*・ω・*)ポッ
美味しそうな料理…、誰かに作って貰って食べたいですw
 


Obamary様、はじめまして!

ようこそです♪
せっかくお越しいただいたのに拙い料理の記事で、
なんか申し訳ないです(>_<)
基本、作るより食べる方が好きです(*^-^*)
でもこんな私でも、簡単に作れましたので、
よろしければ是非お試しくださいませ♪
 


☆今日のオススメ☆
花くらす*野菜くらす
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PR☆
クロックス 公式オンラインショップ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
日比谷花壇_フラワーギフトサイト_お中元特集_2014

ファイテンオフィシャルストア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
楽天ダウンロード
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

