プロフィール

ゆこにゃん♪

Author:ゆこにゃん♪
だんな様と私、長女(10歳・小5)、次女(8歳・小2)、そしてジャンガリアンハムスターの「まろん」「かりん」とで暮らしています。
家族全員大阪生まれの大阪育ち。
ぼちぼちと、ベランダ菜園やってます。
おなじみゆるキャラ「ひこにゃん」が好きです♪

カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1164位
アクセスランキングを見る>>
♪ブログランキング参加中♪



FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


イチゴ8(こんな時期に招かれざる客が!)

イチゴ4株中、生き残りの2株、目立った変化もなくぼちぼち過ごしてくれています。
「ピンクスイート」の方は、数回つぼみを付けました。

ichigo2_6_1.jpg

でも寒さのせいか、そのかわいらしいピンクのつぼみはまだ一度も開いていません。
春になってからのお楽しみかな~。


さて一方の四季なりイチゴ「あまごこち」
ずっと濃い緑色を保っていた葉が少ーし茶色くなってきたのを発見。
以前の「カレンベリー」や「伊豆っ娘」とはちがって葉全体がじんわり変色してきたので、
今頃紅葉?と思っていたのですが、いよいよ全体が茶色くなったので
取り除いておこうと、一昨日ハサミでちょん

はらりと落ちる葉。

……

…………

ん?てんてん??





えええええええええええーーー!!!!!??

裏返った葉に、黒アブラーがびっしり!!

今2月よ!?
しかも「この冬一番の冷え込み」とか言ってるのに!??

他の葉裏をチェックしたら、いるわいるわ…
変色気味の葉は取り除き、残る部分にはカダンセーフ噴射しておきました…。

ichigo2_6_2.jpg
葉2枚取ったら淋しくなっちゃって…
この子までダメになったらどうしよう……。

恐る恐る「ピンクスイート」をチェックしたら、こちらは無事でした。
でも油断できないな~。
ってか、真冬にアブラムシ、いてるんですね。
真冬くらい虫の心配しないで過ごさせてよぉぉ~



 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


イチゴ7(ピンクスイート狂い咲き?)

イチゴ4株のうち2株は瀕死、1株はなんとか復活、という状態ですが、
唯一購入から好調な「ピンクスイート」になにやら見え隠れしています…。


↑あれれ、これはもしや…

どうやらお花のようです!
ピンク色のお花が咲くという「ピンクスイート」。
確かに淡いピンク色です。

日当たりを工夫したのが開花を促したのでしょうか。
でもまた急に気温が下がったせいか、開ききることは出来なかったみたいです。
せっかくなら、パッと開いた姿を見たかったかな…(^-^)


 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


イチゴ6(カレンベリー、君の名は…)

11月10日記事に取り上げたイチゴの葉枯れ。
それから半月後、今日の様子はこんな感じです。

↓あまごこち
ichigo11_27_5.jpg
前回は枯れた葉がありましたが、新しい葉が出てきてからは調子は良さそうです。

↓ピンクスィート
ichigo11_27_3.jpg
この子だけはずっと良い調子です。クラウンも出来ています。

↓伊豆っ娘
ichigo11_27_4.jpg
相変わらずひょろひょろ。残り少ない葉がさらに枯れてきています…

↓カレンベリー
ichigo11_27_1.jpg
なんと、最後の1本になってしまいました…
下に新しいクラウンらしきものも見えますが、葉が全滅する方が先になりそう…。


前回記事の後、マルチをしてはどうかとアドバイスいただいたのですが、
マルチングを始める時期に諸説あることと、買い物に行けなかったこと(←8割こっち)で、
まだそのままの状態です。

特に気を付けているのは、水分過多にならないように土の湿り気をチェックすることでしょうか。
肥料に関しては、イチゴ専用の土(新品)を使っているので、まだ必要ないと思われます。

ひとつ気になったのは、今調子の悪いカレンベリーと伊豆っ娘が、
どちらもプランターの向かって右側に植わっていること。
微妙に日当たりの悪い側(ほとんど差は無いんですけどね)だったので、
ちょっとでも日当たりのいい場所にお引っ越しをしてみました。
どうかな~



ところで、先日イチゴの調子が良くないとパパさんに話していた時のこと。

 私「カレンベリーが枯れていく一方でさー」
 パ「カレンベリーやのになぁ」
 私「???」
 パ「だって、”枯れん”ベリーやろ?」
 私「!?!!!」

その時は大笑いして終わりだったのですが、後でプレートを見てみると、

ichigo11_27_2.jpg

「枯れにくい」が売り文句のよう。
名前の由来は本当に「枯れんベリー」ってことなのでしょうか!?
もしかして、それは常識だったのかしら??
私はせいぜい「可憐なベリー」かなぁと思っていたのですが…。
生粋の大阪人としてはちょっと悔しい思いです




 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


イチゴ5(葉が茶色くなります…)

四季なりイチゴの実も取り終わって、葉ばかりになったイチゴたち。
ここ最近、気になることが…。
葉が茶色く枯れてきているのです。

↓カレンベリー
ichigo11_10_3.jpg


↓伊豆っ娘
ichigo11_10_2.jpg

↓あまごこち
ichigo11_10_1.jpg

葉の縁から徐々に茶色くなってきます。
カレンベリーなどはすでに葉全体が茶色くなったものが2枚あり、先日取り除きました。

下から新芽は出てきていますし、若い葉のツヤは悪くありません。

ネットで調べてみてもうまく答えを見つけられず…。
古い葉が順番に枯れているだけ、という解説もありました。
本当にそれだけならいいのですが…。
とりあえず様子を見ることしかできないかな…。心配です。


 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


イチゴ4(「あまごこち」初収穫♪)

10月22日に、色付き始めた四季なりイチゴ「あまごこち」を記事にしたのですが、
1週間後の10月29日、収獲しました♪


真っ赤です♪

と言うか、この数日前にはもう収穫できるくらいまで赤くなっていたのです。
ただ、ムスメ2人がそれぞれに「私がいる時にとって!」と主張するもので、
2人揃うのを待っていたら熟れ熟れに
このままではせっかくの実が傷んでしまう!と、結局私がひとりで取っちゃいました


長さは2.5cm、小粒ちゃん♪
ちょっと色が濃すぎる気はするけど、すーーーっごく甘い香りがします

切ってみました↓

中まで真っ赤!

このちっちゃいのをさらにタテに切って、家族4人で分け分けしました(笑)
甘みが凝縮されている感じで、とーっても美味しかったです


★10月29日の収獲:イチゴ「あまごこち」1個★



 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


☆今日のオススメ☆
花くらす*野菜くらす
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PR☆
クロックス 公式オンラインショップ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
日比谷花壇_フラワーギフトサイト_お中元特集_2014

ファイテンオフィシャルストア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
楽天ダウンロード
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

