プロフィール

ゆこにゃん♪

Author:ゆこにゃん♪
だんな様と私、長女(10歳・小5)、次女(8歳・小2)、そしてジャンガリアンハムスターの「まろん」「かりん」とで暮らしています。
家族全員大阪生まれの大阪育ち。
ぼちぼちと、ベランダ菜園やってます。
おなじみゆるキャラ「ひこにゃん」が好きです♪

カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
709位
アクセスランキングを見る>>
♪ブログランキング参加中♪



FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


サンタケーキ作り(イチゴのサンタさん♪)

一昨日、長女が市民センターでのキッズクッキング教室に参加してきました。
今回は「サンタケーキ作り」です。




このケーキ、目玉はイチゴで作るサンタさん。
イチゴの先っぽを斜めにカットして、間に生クリームを挟みます。
スプレーチョコで目鼻を付けたら、かわいいサンタさんの出来上がり!




これならチビッコもお手伝いして一緒に作れそうですね♪



 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


長女が8歳になりました♪

今日は長女のバースデー。8歳になりました♪

昨夜、寝ている長女をパパさんと見ながら、
「8年前の今頃は…」と懐かしく思い出話。
大きく育った姿に、「てか、デカいよな…」と苦笑いしていたら、
次女が寝返りでゴロゴロと長女の上を通過しておりましたww


さて誕生日の晩御飯、
長女のリクエストはカラスカレイの煮付けとサツマイモのレモン煮。
カレイの煮付けは2年連続です。
去年はこれと切り干し大根の煮物でした。茶色だらけ。
フツーの晩御飯のような地味メニューです…。
まぁ本人のご希望ですからね。
(あ、お赤飯とか他のおかずも一応しましたよ)

今日はスイミングがあって帰りが遅くバタバタするので、ケーキは昨日食べました。
今日のデザートはフルーチェ(これも長女のリクエスト)。
ちょうどベランダのイチゴが食べ頃になっていたので上にのっけてみました。
せめてもの演出ですw

…あ!また写真撮るの忘れて食べちゃった!


お誕生日おめでとう!
素敵な1年になりますように♪


★11月7日の収獲:イチゴ「あまごこち」1個★



 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


小学生女子はハロウィンで大忙し!

10月31日はハロウィン♪
街はどこもオレンジ色でいっぱいですね!


小学2年生の長女も、お友達とハロウィンを楽しもうと大忙し!

金曜日は同じマンションの同学年の女の子10人で、
仮装をして順番に家を訪ねて歩きました。
母親達はクイズを3問用意して、答えられたらお菓子を渡します。
簡単過ぎず難し過ぎず、の問題を考えるのもなかなか大変でした。

そして土曜日は別のお友達のお家にお邪魔してパーティー♪
クッキーを作らせてもらったり、
こどもたちで以前から準備していた手作りのおもちゃでゲーム大会をしたり、
仮装の衣裳を見せ合いっこしたりで
一日中満喫してきました。

次女の劇の衣裳の試作を兼ねて急ごしらえした魔女の衣裳も役に立ったようです。

カボチャのバッグはダイソー(笑)

それにしても、これほどハロウィンが季節のイベントとして定着したのは
ここ数年の事ではないでしょうか。

因みに男の子の間では、ハロウィンの「ハ」の字も出ないようです。
華やかに仮装できるのが、女の子のお洒落心をくすぐるのかもしれませんね。

来年はもうちょっと凝ったの作らないといけないかなー(>_<)


 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


長女の懐かし作品展

昨夜、テレビで「ワンピース」の映画を観ていたら、
ルフィがクロコダイルに向かって「このワニ!」と言うシーンがあって、
ふと思い出した絵が1枚。




長女3歳の作品。



さらに思い出した、長女4歳の作品
↓↓↓







さらにさらに1年後、5歳の作品
↓↓↓↓↓





開けま〜す



ピヨ




いつも独特の感性で、育児ストレスをしばし癒してくれます。
てゆーか、絵心の無さ、母譲りwww




因みに、ワンピースのクロコダイルってこんな人↓↓
ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち [DVD]ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち [DVD]
(2007/07/21)
不明

商品詳細を見る
後ろの、こわーいお顔のオジサンです。




 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


ラジオ体操で体調不良…

夏休みです。

今朝も長女は頑張って早起きして、ラジオ体操に出かけました。

私が子どもの頃はお盆を挟んで夏休みの始めと終わりにあったものですが、
今は7月中だけです。

それでも普段より1時間半早く起きるのはなかなか辛いです。
長女はすでに疲れが出始め。
どうやら寝不足のようです。

早起きの分早く寝るかと言うと、習い事は普段通りあるので、
床につくのはいつもと同じ時間。
プール開放やら図書室開放やら、あれば必ず行くし、
行ったら午後からの遊ぶ約束をしてくるので、
身体を休める間もありません。

もしお昼寝をしたとしても、寝付きが悪くなってリズムが狂うだけ。

そんなこんなで心身共に疲れきって、何かと次女に当たり散らしたり鼻血を出したり、
もう見てられません(>_<)

因みに近隣の小学校は防犯面からラジオ体操は無くなっているとか。
うちも無くならないかな〜と思ってしまう私(-_-)
それはそれで、夏の風物が無くなるのは寂しい気もしますが…。

ラジオ体操やるにしても、普段通りの起床時間で行けるようにできないのかな〜と思ってしまう、夏の朝です。




 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


☆今日のオススメ☆
花くらす*野菜くらす
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PR☆
クロックス 公式オンラインショップ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
日比谷花壇_フラワーギフトサイト_お中元特集_2014

ファイテンオフィシャルストア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
楽天ダウンロード
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

