プロフィール

ゆこにゃん♪

Author:ゆこにゃん♪
だんな様と私、長女(10歳・小5)、次女(8歳・小2)、そしてジャンガリアンハムスターの「まろん」「かりん」とで暮らしています。
家族全員大阪生まれの大阪育ち。
ぼちぼちと、ベランダ菜園やってます。
おなじみゆるキャラ「ひこにゃん」が好きです♪

カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
934位
アクセスランキングを見る>>
♪ブログランキング参加中♪



FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


トマト2 (ミニトマト千果ちゃんの復活大作戦!)

ちょっと日が空いてしまいました
超多忙中のゆこにゃん♪です。現実逃避にやってきました。えへ。


さてさて、タイトルは「トマト2」となっていますが、先日アップしたアイコではないのです。


昨日、小学2年生の次女が、学校で育てたミニトマトを持って帰ってきました。
その植木鉢を見て、ビックリ!!


コレ↓↓↓




・・・土は?土はどこ行ったん??
植木鉢の半分以下、深さ5cmもありません(゚д゚lll)
しかも、苗がちっちゃいまま。伸びてない。
3年前の長女の時は、ひょろひょろながら背丈はあったはず・・・。


次女に尋ねると、
「土はみんなこれくらいしか入れてない。先生がスコップ3杯ね、って言った」
「今年はみんな枯れててさー、なんでかなって言っててん」


みんなかーーー!!!
そりゃ、根も張れない土の量じゃ育たないわ・・・。先生、なんで・・・orz


幸い、我が子の苗はまだ緑色も濃かったので、取り急ぎ植え替えをすることにしました。
余っている土が少しあったので、土ごと全替えです。


実は土全替えには別の理由がありまして・・・


学校から持ち帰る鉢&土には、いろんなものがくっついてくる恐れがあるのです。
土の中にアリの巣ができていたり、なんかの卵やら幼虫やらがひそんでいたり・・・。
そして何より恐ろしいのが、G!!
そう、黒光りする忌まわしいヤツらです。


学校から持ち帰った植木鉢をベランダに置くと、数日中にヤツが現れる・・・とは、
マンションの小学生ママの間で語り継がれている、「本当にあった怖い話」
小学校なんて、ヤツらの温床ですからねー。
可能であれば、土は処分してしまいたいところだったのです。


まぁそんな訳で・・・


苗を起こし、土をそっくり入れ替えて、復活をめざし養生することになりました。

chika_0701_2.jpg


品種は「千果(ちか)」だそうです。
お店のミニトマトと言えばこれ!というほどメジャーな品種だそうですね。


葉の陰に、健気にも咲いている花がひとつ。

chika_0701_3.jpg

でも明らかに花の形状がおかしかったです。


うまく根付いて、脇芽を伸ばしてくれるといいのですが。
もしも、もしも、めっちゃ元気になっていっぱい収穫できるくらいになったら、
次女の夏休みの自由研究にしちゃいましょうか(笑)




 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


空芯菜2 (発芽しました♪)

6月12日に種蒔きした「空芯菜(エンサイ)」
速いものは4日目に芽を出し始め、10日で計11個の発芽が確認できました♪


今朝のふたばちゃん↓↓




2つの鉢に8粒ずつ播種したのですが、無事発芽したのは5個と6個。
発芽率は6~7割といったところでした。
(良いのか悪いのかはわからないけど

芽は出したものの、始めから双葉が茶色く縮れてしまっているものや、
双葉の葉が欠損して無い、なんてものもありましたので、
そういったところを考慮したら、「正常に発芽した率」はもっと下がってしまいますね。


kuu_0623_3.jpg


ちょっとわかりにくいですが、一番奥のが双葉が無かった芽です。
(画像クリックで拡大します)
その手前は、まだ種の帽子をかぶっています。

空芯菜の種は殻が本当に硬いので、種をかぶったまま発芽し始めてそのまま乾いてしまうと、
殻がうまく外れなくなってしまうようです。
種のお帽子に気付いたら、霧吹きなどで湿らせてあげると良いかもしれません。


そうそう、種を蒔くにあたって、一晩水に浸けたものと浸けてないもの、両方を蒔いたのですが、
目立った違いは見られませんでした。
でも、思った以上に殻が硬いようなので、種が傷まない程度に湿らせてあげた方がいいような気がします。


まだ芽が出ていないところを少し掘ってみたら、中の種は腐ってしまっていました
もうこれ以上新しく芽を出すことはなさそうです。
ちょっとさみしい部分もあるので、空いているところに残っていた種を蒔いてみました。
無事芽を出してくれますように♪


 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


トマト1 (アイコ・今年もヤツらが来た…!)

昨年テキトーに植えたら結構イイ出来だった、ミニトマト・アイコ
味をしめて、今年は2株植えています。

私は赤と黄色を1株ずつ、としたかったのですが、
(ベランダでも、食卓でも、カラフルになっていいかなーと思って)
他の家族が、強く強く赤のみで!と主張したため、赤×2となりました
(黄色は食欲をそそらないそうな…)


植え付けは5月18日。
5月上旬は超多忙なため、夏野菜の植え付けが遅くなってしまうんです…

aiko_0518.jpg




そして、今日。植え付けから1か月が経ちました。↓↓



ようやく2段目の花が開き始めたところ。遅いですよね…。
ちょっと徒長気味なのが気になります…



一応、1段目は無事結実してくれました。

こちらと…

aiko_0619_2.jpg

こちら。

aiko_0619_3.jpg


数年前はアブラムシに随分泣かされたもんですが、昨年も今年も、トマトには付いていません。
(イチゴはやられましたが)

しかーし!虫害ゼロとはいかないもので…
昨年もかなり悩まされたハダニが、早くもお出ましになっちゃいました

今のところ片方の株の、下の方の葉裏のみですが、増える時は一気に増えるので警戒警戒!!
取り急ぎ、霧吹きシャワーで洗い流しておきました。

そして、効くかどうかはわかりませんが、今年初導入の「ニームスプレー」をシュッシュ!
即効性はないようですが、ニームの虫よけ効果に期待です!
いい報告ができるといいな♪



【おまけ】
先週種蒔きした「空芯菜」が、少しずつ芽を出し始めています♪
また後日記事アップしたいと思います♪





 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


オクラ1 (ベターファイブ)

見てよし、食べてよし、しかも栄養満点!
頼もしい夏野菜、オクラ
以前、「まるさやオクラ」を育てていましたが、今年は五角オクラの「ベターファイブ」に挑戦です!

本日の様子↓↓




この苗、とってもお安かったんです♪ 1ポット4本立て、54円也!
売れ残りだったのでしょうか?

大丈夫かな~と思いつつ、定植したのが5月26日のこと。
数日後…↓↓
okura_0.jpg

ひどい有り様になってしまいました…。
くたくたに萎れて、下の葉が黄色くなって落ちてしまいました
原因を調べて思い当たったのは、

まだちゃんと根付いていないのに、水を与えすぎた&強い日差しに当てた

ということ。
オクラだからといって、最初から大人扱い(?)したのがいけなかったようです


半日陰に移動して、しばらくの間水やりもしないでおいたところ、徐々に元気を取り戻し、
冒頭の写真のように緑の濃い状態まで復活してくれました


そして今日。
よく見ると早くも小さな花芽がついています。本葉も4~5枚。
どうやら、私の苦手な「間引き」を決行する時期が来たようです。

でも、でも・・・
ああ~やっぱり間引く苗を決めるのがツラい!!
どの子も瀕死の状態から頑張って立ち直ってくれたのに…

悩みに悩んで、葉のツヤのあまり良くないものを、泣く泣く根元でカットしました。

オクラは根を傷めると致命傷になるので、間引きをするときは決して抜かず、
根元でカットするようにします。



okura_0617_2.jpg


2本立てになりました。


okura_0617_3.jpg

小さなつぼみ、わかりますか?

さあ、次の成長段階へと進んでいきます。
株が小さいうちのつぼみは落ちてしまうことも多いようですが、
栄養と日差しをいっぱい吸収して、どんどん大きくなってほしいですね




 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


青シソ(大葉)1 (100均のキットで挑戦♪)

100円ショップで、こんなものを衝動買いしてしまいました↓↓





中身はこんな感じ↓↓

siso_0616_2.jpg

直径約10cmのプラ鉢に、種、培養土、鉢底石がセットされています。



早速、土を入れて湿らせ、種を蒔きま~す

siso_0616_3.jpg

まー100円ですから、種は少なめ(笑)
説明書によると、この半分を蒔いて、残りは失敗した時のために残しておくそうです



置いておくほどの量でもないので、空いている場所にパラパラ蒔いちゃいました

siso_0616_4.jpg

ずーっと前に粗品でもらったバジルの種を蒔いたら、ひとつも発芽せず、
忘れた頃になって何故かリーフレタスが出てきたというナゾの鉢ww



あれ?よく見ると…

siso_0616_6.jpg

なんかちっちゃい芽が出てる…
いったい何の芽なんでしょうね
みんなうまく育ったら、よくわからない寄せ植えが出来上がりそうです







 
ペットのおうち

犬診断(いぬのきもち)



☆☆☆ブログランキング参加中☆☆☆
 初心者から名人まで♪みんなの体験談がいっぱいの「にほんブログ村」

     
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
 1日1回どちらかクリック「ポチ☆」で応援お願いします♪


☆今日のオススメ☆
花くらす*野菜くらす
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
PR☆
クロックス 公式オンラインショップ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
日比谷花壇_フラワーギフトサイト_お中元特集_2014

ファイテンオフィシャルストア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
楽天ダウンロード
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

